Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

キャビネットをちょっとカスタマイズ

f:id:yotazo:20201007135543j:plain
以前購入したキャビネットのこの部分。
ここはキャビネット連結用のボルトの穴が空いており、使用しない場合はプラキャップが被せてあります。しかしこのキャップ、荷物の出し入れ中にポロっと取れてしまうことが何度かありました。

これはちょっと気になるので、対策をかねてちょっとカスタマイズをしてみます。

f:id:yotazo:20201007151749j:plain
なーんて、カスタマイズなんていうほどじゃありません。ホームセンターに行ったついでにボルトを買ってきただけ。本当はM6が良かったのですが、短いものが無かったのでM5の8mmを購入。ナットは荷物が傷付かないように袋ナットです。ちなみにキャビネットは鉄製なので、電蝕が起きないようボルトとナットも念のためステンレスではなく鉄製を選んだのがこだわりのポイント。実際にボルトを付けてみると8mmでも若干長く、手持ちのワッシャーで調整して完成!

f:id:yotazo:20201007135548j:plain
取り付け後はこんな感じ。
これはカッコよくなるぞぉ~! と期待していたのですが、思ったより地味でした~。

でもプラスチックパーツより金属パーツのほうがちょっとカッコいい!
このちょっとが大事なのです。たぶん。

【反省点】
実は短いボルトを探すのにちょっと苦労しました。今気づいたのですが、ボルトは普通に売っていた長いのを買ってきて自分で切れば楽だったかも。