Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

Slip-N-Snip の折りたたみハサミでニヤニヤする

f:id:yotazo:20200929214407j:plain
Slip-N-Snip Folding Scissors.
スリップンスニップ折りたたみハサミ。
アメリカ製の小さなハサミです。

小さくてカッコいいし、刃を出す動きが変身ロボットみたいなのです。
こういうのモノが引き出しに入っているだけで、ちょっと楽しい気分になれます。

実はハサミとしてはあまり使っていないけれど、それでいいんです。
たまに刃を引っ張り出してチョキチョキ動かして、ニヤニヤして、またしまう。

これだけでなんだか楽しいのです。

f:id:yotazo:20200929214357j:plain
折りたたむとこうなります。
この状態で、長辺がだいたい8cmくらい。
尖った部分が無いので、カバンやポケットにそのまま入れても安心です。

Slip-N-Snip Folding Scissors について

さて、気に入っているハサミなので素性を知りたいと思い、情報を探してみたのですが、よくわかりませんでした。
The Original Folding Scissors : Slip 'n Snip Folding Scissors
こちらがSlip-N-Snipのメーカー公式サイトらしいのですが見事に情報がありません。

ハサミについて簡単な説明しか載っておらず、画像でカラーバリエーションがあるんだなということくらいしかわかりません。会社についても情報は何も無し。沿革はおろか住所すら載っていません。わかるのはオレゴン州のSweet Homeという町の郵便局の私書箱番号だけ。

しかしこのSweet Homeを手がかりにGoogleマップで検索したところ、すぐに会社らしき場所を見つけることができました。

こちらがSlip-N-Snipを作っている会社のようです。

ストリートビューで建物を拡大すると……

確かに、Slip-N-Snip って書いてある!
ハサミの絵も見えますね。

なんとなく予想はしていましたが、見た感じだいぶ小さなメーカーのようです。ストリートビューで周囲を見ると、ずいぶんとのどかな場所。うちのハサミもこの町から来たのでしょうか。なんだか面白いですね。

余談ですが、Googleマップの「Slip-N-Snip Scissors」にはクチコミが3件ついていますが、そのうちの1件がひどい。

Called to make a haircut. Told they make Scissors only.
散髪してもらおうと思って電話したら、ハサミ作ってるだけだとさ! 星ひとつ!

これはひどいでしょ(笑)

ニヤニヤするなら

どうでしょう、オレゴンの小さな町から来た小さなハサミ、Slip-N-Snip。
正直、同じようなメガネ型の折りたたみハサミは昔からありますし、中国製なら300円くらいで売っています。しかしこちらは Made in U.S.A. 刃はサージカルステンレス製でハンドル部分もすべて金属なので頑丈。最後はちゃんと人の手で組み上げているとのことで、切れ味も抜群。持っていてニヤニヤできるのは断然こっちでしょ!

ということでお気に入りのハサミをなんとなく紹介してみました。
以上

[rakuten:nia-i:10004834:detail]