Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

VirtualBox Guest Additions がインストールできない

f:id:yotazo:20210209174714j:plain

久々にVirtualBoxを使ってDebianをインストール。作業中、ホストのWindows側からテキストをコピペしたかったのだが、これを実現するためには、VirtualBox Guest Additions のインストールが必要と書いてある。あれれ、こんな作業あったっけ。久しぶりすぎて何もかも忘れている……。

やり方は、VirtualBoxのメニュー「デバイス」から「Guest Additions CD イメージの挿入」というやり方。しかし、書いてあるとおりにやっても全然インストールできない。

VirtualBoxのアップデート、さらにはDebianの再インストールまでやってみてもダメで、これは行き詰まったかと思っていたところ、

CDイメージの挿入を実行してもダイアログが表示されない場合や、コンソールで利用している場合は、以下のようにインストールスクリプトを実行します。

と書いてあるサイトを発見。やった、まだ活路はあった!
linuxfan.info

bash /media/cdrom/VBoxLinuxAdditions.run

上記のとおり実行したところ、あっさりインストールできてコピペもバッチリ。いやー、助かった~! やっぱりLinuxコマンドラインのほうが信頼できるんですかね!?

でもなぜかドラッグアンドドロップはできないまま。なぜだ。