Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

Core i5-8400のマシンを組みました

f:id:yotazo:20180110220241p:plain

だいぶ遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます

さて、先日衝動買いしてしまったCore i5-8400ですが、
パーツを買い集めて新PCを組みました。

年末にCPUを手に入れたからには、ぜひともお正月休みにのんびり組み立てたいと思い、
慌ただしい年末の秋葉原へGOしてきたのです。

Core i5-8400を買った話はこちら。
yotazo.hateblo.jp

パーツ選びも楽しい時間のうちなので、もう少しじっくりと考えたかったのですが、なんとか揃えたのが下記の構成。

CPU Core i5 8400 23,000
M/B MSI Z370 PC PRO 16,000
SSD Crucial MX300 525GB 16,000
Mem CFD Panram 2666 8GBx2 19,000
OS Windows 10 Home 17,000

TOTAL 約91,000円

最近はゲームもしないので、もっと安くあげたかったのですが、なんだかメモリが高くてそこそこの値段になってしまいました。

とりあえずなんでも中途半端にはできるマシンかなーと。

ケース、電源は流用で、グラボは検討中です。

マザーボード

MSI Z370 PC PRO

Z370ではMSIのGAMING PLUS Z370が一番安いとのことでMSIマザボを物色していた時、なんとなく目に止まったZ370 PC PRO。これでいいやという軽い気持ちで決めました。

地味にマザボが光るので楽しいです。もっと派手に光るやつにすればよかったかな・・・w

SSD

SSDはCrucialのMX300 525GB。理由はamazonで売れているから(笑)
もうね、色々調べている時間がなかったんです。
どうなんでしょうねこれ。

これにOSを入れ、手持ちのハードディスクもデータ用にいれておきました。

と、書いているそばからMX500が出たというニュースww
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1099856.html

それと、SSDをラックに取り付けるブラケットも買いました。

こういうのを買い忘れると、半べそかきながら正月の秋葉原に走るハメになるんですよね・・・。

メモリ

メモリは8G×2枚セット。Z370 PC PROは4000まで対応しているようですが、ここは普通の2666にしました。2万円しないお安いのがあったので買いました。って、高い! メモリ高いわー!

あれー、たぶんこれと同じなんですけど、秋葉原パソコン工房で2万しなかったはず。違うやつなのかな?

OS

OSはWindows 10 Home。通常の日本語版でUSBに入ってるやつです。本当はamazonDSP版を買おうと思っていたのですが、怪しいのでヨドバシの通販で普通のを買うことにしました。

ケース&電源

ケースは手持ちのAntec Nine Hundred。だいぶ古いケースですが、通気性抜群のスカスカケースなのでまだまだ働いてもらいます。

ascii.jp


電源も流用品です。Nine Hundredに乗せっぱなしで型番部分が見えません・・・。確かそこそこいい電源だったはずなのでそのまま使うことにしました。

グラボ

グラボは何を買おうか迷い中です。最近ゲームもやらないのでなんでもいいんですけど・・・。あー、いや、ちょっとゲームもやりたいな・・・。どうしよう・・・。というわけで、とりあえずこちらも手持ちのGeforce 8600GTを乗せています。

[asin:B06XZXDKLN:detail]
こ、これくらいは欲しいよねーw

その他

その他といっても、買ったのはクーラーぐらいです。
あまりハードなことをするつもりは無いのですが、秋葉原でクーラーを眺めていたらゴッツいのが欲しくなり、つい買ってしまいました。amazonでも評判が良かった虎徹 Mark IIです。ケースに入るかヒヤヒヤしましたが、、問題なく収まりました。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 付属品

f:id:yotazo:20180110220702p:plain
けっこうギリギリな感じです

グラボが無いのでそこそこ安く済みましたが、なんか中途半端な気もしますね。

でもまあ、起動も早いし、やっぱり新しいPCはいいですね!
快適~!