Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

aceyoonのヘッドホンハンガー

amazonでヘッドホンハンガーを買いました。aceyoonという初めて聞くブランドの製品ですが、これは ShenZhen Kageia Technology という中国深圳のメーカーのもののようです。amazonではヘッドホンハンガーの他にもUSBケーブルなどが販売されていました。

f:id:yotazo:20210207224925j:plain
付属品は予備のクッションゴム×2、予備のネジ×2、フック締め付け調整用のレンチ

早速開封。最大幅145mmほど。意外と大きい印象です。付属品は予備のクッションゴムとネジ。レンチは下段フックの回転の締め付け具合を調整するためのもの。特に問題なさそうなので付属品は開封せずそのまま保管しておきます。

f:id:yotazo:20210207225248j:plain
机に取り付けたところ

取り付けはクランプ式でネジをクルクルと締めていくだけ。本体の机に当たる面にはすべてゴムが張ってあり、机に傷が付く心配がありません。クランプの最大開口幅は測ってみたところ50mm(実際に使うなら相手は45mmくらいまでが無難)、机に取り付ける用途なら十分。画像中のヘッドホンは、オーディオテクニカ ATH-M50x。ヘッドバンドの幅は35mm程ですが、だいぶ余裕があります。

f:id:yotazo:20210207225838j:plain
気になっていた切り欠き。ケーブルが引っ掛けられるらしい

購入前から気になっていた切り欠き部分。ケーブル類をかけることができるというので早速試してみます。ATH-M50x付属のヘッドホンケーブルだと、入るには入るが太さがギリギリで入れる時にちょっときついかな。

f:id:yotazo:20210207230516j:plain
このようにケーブルを引っ掛けることができます

ギリギリサイズなので、日常的に付け外しをするような使い方だとケーブルにダメージが入りそうでちょっと心配。なので机の上に一本出ているLANケーブルを押さえておくのに使おうかと思っています。

f:id:yotazo:20210207230556j:plain
下段のフックは工具を使わずに360度回転可能

このハンガーはフックが2段あり、その片方が回転します。内側に向けておけば、机の下にヘッドホンがぶら下がるかたちになるので見た目もすっきりします。他のヘッドホンハンガーに比べ、これはややお値段が高かったのですが、この機能が購入の決め手になりました。作りもしっかりしているし、使い勝手も良さそうなのでこれは買ってよかったです。