Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

エクセル ダウンロード版のプロダクトキーはいつ来るの?

Microsoft Excel のダウンロード版を買ったけれど、ダウンロードURLやプロダクトキーが書かれたメールが来なくて不安。そんな時は少し待っていれば大丈夫なんじゃなかろうかというお話。

さようなら Office 2000

エクセルを買うことにしました。

いや、正確には「.xlsx を開けるエクセルを買うことにしました」です。

会社だと少しは使うのですが、エクセルを家で使うことはあまりなく、たまに表計算が必要な場面では手持ちの .xls しか開けない Office 2000 のエクセル、もしくはGoogleスプレッドシートがあれば十分な状況でした。

ところが最近、いろいろな式や関数が仕込まれた本格的なエクセルファイルを扱うことになり、いまさらですが、.xlsxや.xlsmを扱えない Office 2000 のエクセルに限界を感じてしまったのです。

新しいエクセルを買わねばならぬ時が来た。

いやあ悔しい。なんとか頑張って Windows10 にもインストールさせて使ってきたのに。とはいえ、調べたら、Office 2000 のリリースって1999年なんですね。いったい何年使っているんだ、早く新しいの買えって話。じゅうぶん元も取れているはずです。

プロダクトキーのメールはいつ来るのさ?

さて、買うと決めたら今すぐ欲しいわけで、Microsoft Excel 単体のダウンロード版というのを注文しました。僕は手元に実体が無いと安心できない古い人間なもので、いつもであればパッケージ版を買うところなのですが、今回は夜に作業をしていて必要になり、今すぐ使えたらいいなと思ったのです。

ところが「ご注文ありがとうございます」のメールはすぐに来たのですが、その続きのメールが来ません。説明によると、ダウンロードURLとプロダクトキーが書かれたメールが来るはず。注文したのは22時頃でしたが、その後1時間経っても2時間経ってもメールは来ません。

カード決済は完了というステータスだったので、プロダクトキーのアクティベーションか何かで少し時間がかかるのでしょうか。僕はてっきり、Switchのゲームのようにダウンロードしたらすぐ使えるものだと思っておりました。ちくしょう、仕事が捗らないぜ!

仕方ないのでその夜はあきらめです。まさか詐欺サイトに引っかかったのでは? などと若干の不安を覚えつつ寝ることに。で、翌朝起きたらちゃんとメールが来ていました。タイムスタンプを見るとメールが来たのは朝の4時前。注文から約5時間程かかったことになります。結構時間がかかるものなんですね。勉強になりました。

というわけで、「エクセルのダウンロード版のプロダクトキーが来なくて不安になっている方、ご安心を。プロダクトキーの発行には若干時間がかかるようなのでしばらく待ってみましょう」という、どこに需要があるのかというニッチなお話でした。

あ、インストール時にMicrosoft アカウントが必要なので、持っていなければ待っている間に作っておくといいですよ。