Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

ビリヤニって流行ってるの?

最近、ビリヤニビリヤニとよく耳に入るのですが、流行ってるんですかね。

という僕も、ちょうど今月の初めに人生初のビリヤニを食べ、それ以来またどこかでビリヤニを食べたいなと思っていたところなのです。

なのでこのような情報は色々捗ります。

anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp

僕の初ビリヤニ

f:id:yotazo:20190829112200j:plain

さて、ちなみに僕の人生初ビリヤニはこちら。

先日代々木公園で開催されていたスリランカフェスティバルでの屋台ビリヤニです。

色々と並ぶスリランカ料理の屋台で、はじめは恐る恐るスナックのようなものをつまんでいたのですが、そのうちご飯物が欲しくなり買ってみたのがビリヤニでした。

注文をすると、目の前に積まれた見るからにスパイシーなご飯をよそってくれます。

そこに、一緒に炊いたのかな? ご飯の中に埋もれていたチキンを取り出して乗せてくれます。最後に煮玉子と付け合せ的なものを乗せて完成。

おおぉ、これはウマそう。

実は辛いものが得意ではないので心配だったのですが、これはスパイシーなチキンライスくらいの感じ。このくらいなら全然いけます。

チキンもいい味だし、ビリヤニ、ウマいやんけ!

想像したより全然おいしい!

連日猛暑の強烈な日差しと照り返しに焼かれながら、汗だくでスパイシーなチキンをかじり、インディカ米をかき込みます。

するとさらに吹き出す汗、汗、汗!

でもこれがまったく不快ではなく、妙な爽快感があって気持ちいい。

あ~、こいつは暑い国の食い物だわ~。


f:id:yotazo:20190829112202j:plain

いやー、ビリヤニいいですねー。

なんだかすごい満足感でした。

暑い中に外で食べたのでウマさ5割増しだったのかもしれませんが、初ビリヤニ、かなりの好印象です。

そしてビリヤニでお腹がいっぱいになった後の甘いミルクティー(なんか名前があったけど忘れたw)がこれまたGood。普段は甘いミルクティーなんて飲まないのに、汗をかきかきスパイシーなものを食べた後に飲んでみたらやたらウマーい!

真夏の真っ昼間の炎天下、駅から会場まで歩くだけでもうヘトヘトだったのですが、ビリヤニ&ミルクティーで完全復活。すごく元気になりました。

暑い時はスパイスだなんて言いますが、妙に納得。

ほかに食べたスリランカスナック

f:id:yotazo:20190829112205j:plain

さて肝心のビリヤニですが、残念ながら料理単体の写真を撮り忘れておりました。

汗だくの男がビリヤニを食べているというあまり美しくない写真を出すのはナニなので、ほかに食べたやつを・・・。

左上/エッグロール 玉子とポテトなんかが巻いてある揚げ物だったような。ウマい。
左下/フィッシュロティ 具の入った惣菜パンだったような。ウマい。
右/ポークデベル ピリ辛で、こいつを食べたらご飯が欲しくなった。そういう味。ウマい。

どれもおいしかったのでまた食べたいですね。

最後に、僕が食べたのはこちらBanana Leafさんの出店だったようです。有名店みたいですね。またスリランカフェスティバルに来てくれるといいな~。
tabelog.com

はてなで挙がっているお店はインド料理店が多いようですが、ビリヤニを食べるならばスリランカ料理のお店も選択肢になりますね。

f:id:yotazo:20190829112206j:plain

いやー、しかし暑かった。

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

  • 作者:香取 薫
  • 発売日: 2012/06/09
  • メディア: 単行本
五感でたのしむ! 輝きの島スリランカへ (旅のヒントBOOK)

五感でたのしむ! 輝きの島スリランカへ (旅のヒントBOOK)

  • 作者:石野 明子
  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)