Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

テープディスペンサー Scotch C-25をこうた

f:id:yotazo:20170519180201j:plain
ついに我が家にやってきました
テープディスペンサー Scotch C-25

これがずっと欲しかったんですうぅぅ!

2度も引越しが控えている状況で、無ければ無いで何とでもなるテープ台
しかも1.8kgもある超重量級とあれば、おいそれと買えるブツではありません

いやー、長かったなあ
引越しの片づけも終わっていないのについポチってしまいました

C-25はこんな感じ

f:id:yotazo:20170519180202j:plain
見てください、この無駄な線の無いシンプルなデザイン

かっちょいいすね~~!

そして色!

ブラウンとベージュのツートンが渋い!

f:id:yotazo:20170519180206j:plain
テープをセットするには、まずこの部分をガチャっと引き上げます


f:id:yotazo:20170519180210j:plain
セットしやすいように、斜めに傾けて……テープをセット!
(テープは直径75mmの普通のセロテープを使うことができます)

さてこの部分、特徴的なのでちょっと解説

このパーツ、普通はリールといって、テープを引っ張るとテープと一緒にカラカラと回転するところなのですが、よく見てください

リールが回転する気配はありません


f:id:yotazo:20170519180215j:plain
このパーツ、リールではなくドラムというらしく、テープを引っ掛けてあるだけなのです

つまりテープを引っ張っても、回転するのはテープだけ

C-25は一切不動、微動だにしません

う~~ん、かっちょいい!

本体から外れないので、無くさなくていいよ! と説明書きに書いてありました

f:id:yotazo:20170519180219j:plain
さてそしてここが一番の見所、裏側

見えるでしょうか「Made in U.S.A.」の文字が

かっちょいい!

アメリカ製っていうだけなんですけど、
それだけでかっこいいなと思ってしまうのです

実用最優先のシンプルさと頑丈さを備えたC-25は、
まさにMade in U.S.A.

USモノ好きにはたまりません

f:id:yotazo:20170519180223j:plain
同じUS文具仲間、Swinglineのステープラーと記念撮影

インダストリアルな雰囲気のインテリアにも似いそうですね

こんなのどこで売ってるのさ?

僕は楽天で買いました。
ちなみに、本国アメリカのamazonで30ドル前後です。しかし1.8kgと重量があるため送料が心配。なので国内で探したほうがいいと思います。ただ、国内のシャレオツなセレクトショップなんかだと5,000円以上するところがあります。これは現行品ですし、普通の文房具として売っているお店だとそこまでしません。僕がネットで探したときは、amazonより楽天のショップで安いところがいくつかありました。あくまで普通の文房具として売っているショップを探すのがポイントのようです。