Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

NTTのひかり電話ルータ PR-500MIのWi-FiとONUだけ使う

yotazo.hateblo.jp

先日、NTTの人が持ってきたPR-500MIの設定をしながら「ルーター機能も無線機能もイラネー」とほざいておりましたが、今まで使っていたWi-Fiのアクセスポイントを弟にくれてやることになり、やっぱりPR-500MIの無線LAN機能が必要になってしまいました。

というわけで設定しなおし!

UNIポートを使う

まずは付属してきた変な型番の無線LANカード、SC-40NE「2」をPR-500MIに挿します。これでSSIDなんかを設定すればおっけ・・・と思いきや、このままだと無線経由の機器が外に出られませんでした。そりゃそうだ、PPPoEもDHCPもRTX810が担っているのでRTX810を経由させないと。

で、どーすりゃいいんだ? と小1時間悩む。

悩んだら図に描きましょう。

たぶん、こうなっているの図

f:id:yotazo:20170510134522j:plain

あー、そうか。PR-500MIのLANポートとRTX810のLANポートをつなげばいいだけじゃん。

それでRTX810からONUに出て行ければいいわけですね。

ONUはどこかというと、UNIと書いてある蓋の中。蓋を外してみると、短いLANケーブルがポートに挿してあります。このポートの先がONUです。

短いLANケーブルはを引っこ抜き、RTX810のWANポートと接続します。

これで、こういう感じになってるはず。

f:id:yotazo:20170510134526j:plain

これで有線経由も無線経由もRTX810経由でインターネットに接続できるようになりました。

めでたしめでたし。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810

  • 発売日: 2011/11/05
  • メディア: Personal Computers