Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

コントロールパネルを使わずにネットワークを設定する

Windows VistaのノートPCがあったので引っ張り出してきたのですが、ネットワーク接続のプロパティを開こうとすると「予期しないエラーが発生しました。」というエラー。コントロールパネルからネットワークの設定ができなくなっていました。

このPC、ネットワークの異なるIPアドレスに固定されてしまっているため、これを変更しないとネットワークに入れません。

エラー メッセージ "予期しないエラーが発生しました" が、ネットワーク接続のプロパティを開こうとすると表示される

まさにこれなんですが、対処法を実行しても全く効き目無し。困った。

やりたいことは、

  • DHCP使用にする
  • DNSサーバーの指定

これだけなんだけどなあ。

コマンドでやったろ

ちょっとルーターのテストで使いたいだけなのに、なんなのさ! って感じなのですが、今回はコントロールパネルから出るエラーはさておき、とりあえずネットワークの設定ができればOK。こういう時は慌てず、コマンドラインからnetshを使って設定を行ないます。

コマンドは管理者権限で開いてください。

スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
コマンドプロンプトを右クリック>管理者として実行

C:\>netsh

黒い画面にnetshと打ってエンター

netsh>

コマンドプロンプトがnetsh>になったらがnetshが起動完了です。

やっぱりやーめたという場合は、exitでnetshを抜けます。

netsh>interface ip

続いて「interface ip」と打ちます。

netsh interface ipv4>

こうなれば準備OKです。
ここで作業を行ないます。

※hまたはhelpでhelpを見ることができます。

現在の設定を見る

show configと打ちます。

これで出てくるのが現在の設定です。

後で「"ローカル エリア接続"」と日本語を打つことになるので、この設定を丸ごとメモ帳などにコピペしておくと便利!

DHCP使用にする

いよいよ設定開始です。

といっても簡単。DHCP割り当てをもらいたいインターフェースが"ローカル エリア接続"だった場合、こういう感じです。

netsh interface ipv4>set address "ローカル エリア接続" dhcp

先程の設定をコピペしたメモ帳上でこのコマンドを作ってからコピペすると、間違いがない上に楽ちんです。

DNSサーバの指定

うちはプロバイダーのDNSサーバを指定しないといけないので、これも設定しておきます。DNSサーバは、プライマリとセカンダリの2台を指定します。

プライマリDNSサーバを指定

netsh interface ipv4>set dns "ローカル エリア接続" static xxx.xxx.xx.1 primary

セカンダリDNSサーバを指定

netsh interface ipv4>add dns "ローカル エリア接続" xxx.xxx.xx.2

こんな感じです。
ここらもメモ帳で作ってコピペしましょう。

※プライマリはsetですが、セカンダリaddなので注意
セカンダリはstaticと入らないので注意

show configで確認して、期待通りならOK!

無線LANも使いたい場合、"ワイヤレス ネットワーク 接続"などと表示されているWi-Fiのインターフェースに対して同じことを設定すればOK。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • 作者:斎藤 康毅
  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)