Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

ポッドキャストで英語の勉強をしてみる

突然、英語の勉強をしたくなりました。

英語のポッドキャストなんかを聞いて、リスニング力をアーーーップ!
一緒に語彙力もアーーーップ! 的なイメージで。にひひ。

でも僕のスマホには、ポッドキャストを聞ける環境がありませんでした。

マジかー。ここからスタートか。
どうやったらAndroidポッドキャスト聴けるのよ。

Androidポッドキャストを聴けるアプリ

仕方ないので検索してみたところ、出てきたのがTuneIn Radioというアプリ。これは知ってるやつだ。iPhoneインターネットラジオを聴くのに使っていたやつ。これってポッドキャストも聞けるの? 知らなかった。じゃインストール。
play.google.com

それともうひとつ。人気があるようなので、使い勝手を比べてみようと思い、Podcast & Radio & RSS Addict(Podcast Addict)というアプリ(名前が長い!)もインストール。
play.google.com

どちらのアプリも有料版があるけど、ひとまず無料版で問題なさそう。とりあえずポッドキャストを聞けるようになりました。

ざっと使ってみた感じ、ポッドキャストを聞くなら、再生速度や終了タイマーなどの細かい設定が色々できるPodcast Addictが便利かも。でも、普通に聞くだけならシンプルなTuneIn Radioで全く問題ない感じだし・・・。

しばらく併用してみようかなと思います。

・・・ってか、お目当ての番組が終了していた

やっと環境ができたところで大問題が発生です。
聞こうと思っていたポッドキャストが終了していたのです。

マジかーーー!!

終わってしまったのはESL(English as a Second Language)のポッドキャスト。この番組、以前よく聞いていたのですが、去年の12月でポッドキャストをやめて有料の会員制サービスに移行したんですと。

そんなあーーー!

有料のをやればいいんですけど、勉強のやる気が続くかわからないし、ポッドキャストじゃないと面倒だからなあ・・・。しかし、ジェフ先生の「ビューーーーティフルロスアンジェルス・・・カリフォルニア」が聴けないなんて(笑)

ESL Podcastの代わりは、Culips ESL Podcastでいいんじゃなかろうか

とにかく代わりを探さねば。似たようなやつをさー。

ESL Podcastの良かったところ、

  • 全部英語
  • ゆっくりと喋ってくれる
  • 単語の解説もあり
  • ほどよい長さ(分量)
  • テキストもあり

これに近いものをという方針で探してみて、なんとなく近いかなと感じたのがCulips ESL Podcastというカナダのポッドキャスト

Culips Everyday English Podcast

Culips Everyday English Podcast

  • Culips English Podcast
  • Language Learning
  • USD 0

全部英語

番組はその回のトピックについて会話が繰り広げられるという内容で、もちろん全部英語。

ゆっくりと喋ってくれる

ESLと付くだけあって会話速度はだいぶゆっくり。のんびりした雰囲気も漂っていて聞きやすいです。ジェフ先生のESLは完全に脚本がありましたが、こちらは自然な会話っぽい。

単語の解説もあり

まだ2、3本しか聴いていませんが、会話中に登場する単語や言い回しについて、その場で解説してくれていました。わからない単語が出てきたところで内容の理解がストップすることがよくあるので、その場で意味を説明してくれるのはいいなと思いました。

ほどよい長さ(分量)

1本、だいたい20分あるかないかのようです。

テキストもあり

書き起こし文に問題を加えたテキストが手に入りますが、こちらは有料会員のみです。


というわけで、だいたい希望にかなったものが見つかったので、しばらくCulips ESL Podcastで勉強しよっと。


DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者:鈴木 陽一
  • 発売日: 2000/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)