Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

朝、一人分の味噌汁を作るなら・・・

嫁さんがスーパーでマルコメの「液みそ」というのを買ってきてくれました

これをチューっと絞るだけで簡単にお味噌汁ができるらしいのです

種類はいくつかあって、嫁さんが選んだのは「あらだし」

朝から「あら」とは、なかなかワイルドなチョイスです



そう、これは朝食用に買ったものなのです

朝はだいたい僕一人なので、味噌汁が飲みたい時は一人前がパックになっているインスタントの味噌汁を飲みます

ただインスタントの味噌汁ってなんか不経済なんですよね

ゴミもいっぱい出るし・・・



そこでこの「液みそ」なわけですが、試してみるとこれが超便利!

お椀にお味噌を大さじに一杯チューっと出して、お湯を注ぐだけ

もちろん、もっと飲みたければ量を増やせばOK

インスタントだと量が決まってしまいますが、量の調整ができるのは嬉しいですね

で、味噌が液体なのでお椀の中でサッと溶けます

普通のインスタント味噌汁よりも溶けやすいんじゃないでしょうか

こういうところ、忙しい朝にはポイント高しです



そして肝心のお味もバッチリ

いい感じでお魚のダシが香ってきます

う~む、これはおいしい!



もちろん「液みそ」だけだと、素の味噌汁になってしまうので、具の用意が必要です

乾燥豆腐なんかでもいいですが、今のところベストはみょうがかな~?

液みそって、よく考えると変な名前ですが、朝ごはんのお供に最高です

こんな便利でいいものがあったとは・・・これはなかなかいい買い物でした!


次に買うなら、気になるのはこいつだぜ・・・
↓↓↓