Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

ブラインドの紐の滑りを良くしたい

最近、ブラインドの紐の滑りが悪く、ブラインドを下ろそうと紐を引っ張っても途中でひっかかって止まってしまうことが多くなっていました。そのような場合、ブラインドの下の部分を持ち力づくで引っ張って下ろしていたのですが、ふと紐の摩擦が原因で下りづらいのならば、シリコンスプレーを使えば滑りが良くなるのではと思い、これを試してみることにしました。

f:id:yotazo:20201126222505j:plain
シリコンスプレーというのはこのようなもの。シリコンルブとも呼ぶように、シリコンが潤滑剤の役割を果たしてくれるスプレーです。これを吹くと、とにかくなんでもツルツルになります。間違えて床に吹いてしまおうものなら、床がツルッツルになってしまい危くて歩けません。うちではこれをツルツルスプレーと呼び、主に引き戸の滑りが悪くなると出してきて使っています。

シリコンスプレーについてはこの辺を読んでいただくといいかなと思います。
www.kure.com

f:id:yotazo:20201126222459j:plain
さてブラインドですが、紐部分にだけスプレーを吹きたいので、狙うべきはこのあたりでしょうか。外にスプレーを撒き散らすと大変なので、紐が出入りする穴の中を狙っていきたいと思います。

f:id:yotazo:20201126222509j:plain
こんな感じでチューっとスプレーを吹きながら紐を引っ張ったり戻したり。まんべんなく吹きます。

なんと、スプレーを吹いているそばから明らかに紐の手応えが変わりました。今までの引っ掛かりが嘘のようにブラインドがスルスルと降りてくるようになりました。ちょっと雑に手を話すと勢いよく下りすぎて危ないくらい。これはいい感じなんじゃないでしょうか。大成功です。