Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

オバケみたいな花@小石川植物園

f:id:yotazo:20201027160549j:plain
この花、オバケみたいじゃないですか!? ハロウィンの時期にぴったりのフォルム!

f:id:yotazo:20201027161905j:plain
久しぶりに小石川植物園に行ったところ、しばらく工事をしていた温室が立派にリニューアルされていました。この温室で見つけたのがこの花です。

f:id:yotazo:20201027160949j:plain
かわいいような、怖いような・・・。

f:id:yotazo:20201027161552j:plain
この花のプレート。Vandaというのはヒスイラン属のことらしいです。

f:id:yotazo:20201027163216j:plain
さて、あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「すごく臭いです」と書かれた植物がちょうど花を咲かせており、ちょっと嗅いだらこれがまあ臭いのなんの。これは見つけたら一度体験する価値ありです。

f:id:yotazo:20201027162332j:plain
秋晴れの下でお弁当を食べて、のんびりブラブラは最高ですね。ひとつ残念なことに、コロナの影響で売店が閉まっていました。ソフトクリーム食べる気満々だったのに!

公式サイトによると、売店の営業再開は11月7日(土)からなんですって。

また行くか~!