Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

安いサーキュレーターを買った

首振り機能……!? 迷う!

寝る時に使おうと思って古いサーキュレーターを引っ張り出してきたところ、弱でも結構な音が……。そこで、もうすこし小さくていいから静かなものはないものかとamazonで検索してみると、アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-HD15Nが人気とのこと。

おー、これこれ。こんなのでいいのよー。一番シンプルなサーキュレーター。8畳までで全然OK! 静音って書いてあるし評判も悪くない。よし、これを買おう! ……と思ったらプラス500円ほどで首振り機能付きの機種、PCF-HD15という機種があると知り、迷いモードに突入です。

サーキュレーターなので首振りはいらない気もする。しかしこいつは寝る時に使うからメインで使う風は弱。弱で部屋の空気をかき混ぜるのならば、首振り機能があるといいのではないか……?

結構悩むほうなので小一時間悩んでやっと決めました。

不要なら 切ればいいじゃん 首振り機能。

というわけで、首振り付きのPCF-HD15、キミにきめた!

……ポケモンかよ。

静音って書いてあるけど、どうなのよ

f:id:yotazo:20170714151625j:plain
じゃーん。PCF-HD15ゲットだぜ!

実はこのサーキュレーター、近所で売っていた現物をチェック済み。

その時は、なにこれ、無音に近いじゃん! すっげー! と思っていましたが、家だと動作音がはっきりわかりました。お店って相当うるさいんですね、なあーんだ。

f:id:yotazo:20170714162618j:plain
とはいえ「静音」にしておけば日中や夜でもテレビがついていたりすれば、サーキュレーターが動いているのを忘れるレベルの音なので、結構静かです。ただ就寝時の静かな部屋ではバッチリ「扇風機系の音」がします。まあ、こんなもんだよなーという感じです。

使ってみた

f:id:yotazo:20170714151747j:plain
ダイヤルはこのようになっています。首振り側で動かすと、PCF-HD15Nには付いていない土台の部分がゆっくり動きます。本体を縦方向へ傾けることもでき、-20度~90度で6段階に角度調整が可能。これは縦方向にヘッドバンギングするわけではなく、その角度で固定ということです。

f:id:yotazo:20170714155325j:plain
上向き90度はこんな感じ

f:id:yotazo:20170714155328j:plain
下向き-20度はこんな

というわけで、ほとんど毎日使っていますが、冷房だけの時よりもあきらかに快適です。弱の風を体に当たらないように適当に出しているだけですが、部屋の空気をいい具合にかき混ぜてくれて気持ちがいい。

それと、首振り機能付きにしてよかったと思ったのは、洗濯物の部屋干し時です。雨が降りそうで途中で部屋に戻した洗濯物にサーキュレーターの風を当てておくとだいぶ早く乾きます。この時、首振りがあると洗濯物全体に風を当てることができてさらに良しというわけです。

この値段のサーキュレーターで結構使えるということは、もっとお高いサーキュレーターはどうなんだろうと興味津々な今日この頃。高いやつもいつか試してみたいですね。