Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

耄碌 - もうろく

f:id:yotazo:20170628114401p:plain

はてブを眺めていて気が付きました。
「もうろく」ってこういう字を書くんですね!

大竹まこと、藤井聡太四段の将棋作法に噛みつく「誰かシメてやれ」 - ライブドアニュース

そもそも大竹まことが「藤井くんすごいねぇ、応援してるよ」なんて言ってたら、耄碌してるし引退したほうが良いと思うよ。

2017/06/28 08:15

勉強になりました。

「老」は七十歳、「耄」は八十、または九十歳を指す説があるんだそうです。
あらためて、漢字っておもしろいなと思います。

ちなみに、トップの画像は白舟の「忍者」というフォントを使っています。

知らない漢字は教科書体で確認するようにしているのですが、その確認の過程で作ってしまいました。「耄碌」とは程遠い「忍者」なのが面白かったので、つい。

f:id:yotazo:20170628114358p:plain

こちらは教科書体。
カチっとしてます。

つくりかた

Photoshopの画像サイズはこのブログ用実寸(546*364/72dpi)。
f:id:yotazo:20170628133430p:plain

文字(#21a4ff)を書いたら、

レイヤースタイルでこんな感じ。お好きな感じに。
f:id:yotazo:20170628133019p:plain
f:id:yotazo:20170628133022p:plain

背景の色は#7c0b30、適当です。

血しぶきっぽいのは、イラストレーターのブラシです。
f:id:yotazo:20170628133024p:plain

適当に配置して完成。

f:id:yotazo:20170628133635p:plain

オマケの白文字バージョン。

以上

白舟書体 忍者(にんじゃ) TrueType Hybrid

白舟書体 忍者(にんじゃ) TrueType Hybrid

  • 発売日: 2008/03/13
  • メディア: CD-ROM