Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

Raspberry Piでインターネットラジオを作る #1

Linuxも初めてだし、Pythonも初めて
それでも参考書を読みながら、あーだこーだRaspberry Piと格闘しています。
いやー、楽しいですねこれ。

f:id:yotazo:20150302140802j:plain

とりあえず100均の箱に入れてみました
ちょっと大きいかな? と思いましたが、熱も逃げるし工作スペースも確保!

mpd/mpcでインターネットラジオを作る

さて、勉強をするにしても何かしらの成果物を作らないとおもしろくないのでインターネットラジオを作っています。ラジオを聴くだけならRaspberry Piは不要なので、もちろんRaspberry PiのGPIO経由でコントロールできるラジオです。

アプリケーション

mplayerとmpd/mpcどちらを使うかで迷ったのですが、なんとなくmpd/mpcのほうでやっています。

仕様

再生、局送りなどのコントロールをGPIO経由で行うラジオです。プログラミングはPythonを使います。音はとりあえずアナログから出すだけ。将来的にはDACを使いたいなーとか思っていますが、まずはmpcをコントロールするのがメイン。LCDも付けたい・・・。

続く