Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

来年の手帳はアナログで

f:id:yotazo:20141211131345j:plain
今年使っているGoogleカレンダーiPhoneは便利でいいシステムだったのですが、来年はアナログメインに戻ろうと思っています。

コクヨのSYSTEMIC

僕は、スケジュール管理よりもToDo関連やらとその進捗を図やイラストで記入することのほうが多く、そのためのノートも別途必要でした。だったらスケジュール帳とノートを一冊にまとめてしまおうということで引っ張り出してきたのが、以前使っていたコクヨのノートカバー、SYSTEMICです。サイズはA5。B5も持っているのですが、書き込むスペースがちょうどいいのと、カバンからの出し入れがしやすいのでA5にしました。

SYSTEMICの中身

SYSTEMICは二冊のノートをはさめるので、まずはコクヨのキャンパスダイアリーをはさみます。これでスケジュール部分はOK! 反対側は100均のノート。3冊100円のノートなので、使い捨てる勢いで何でも気軽に書き込めます。これが以前も使っていた、何の変哲も無いスタンダードなSYSTEMICの構成です。

今年はさらにひと工夫

f:id:yotazo:20141211131351j:plain
先日、文房具店でいいものを見つけました。「コレクト クリアブック」というクリアファイルです。クリアポケットが10枚でひとまとめになった製品で、これだけあればメモ書きや資料をたくさん挟むことができます。SYSTEMIC自体にも表2・表3部分にポケットがありますが、もう少しポケットが欲しいと思っていたのでこれを買ってみました。B6版の紙にメモを取って挟むことがあるので重宝しそうです。このクリアブック、ポケットに差し込む部分がちょっと長いので1cm程カットするとSYSTEMICにピッタリ収まります。

コレクト クリアブック(薄型) A5 S-555

コレクト クリアブック(薄型) A5 S-555

  • メディア: オフィス用品

デジタルも使います

Googleカレンダーはやはり便利なのでサブで使います。毎週繰り返しのイベントや、テレビの録画予定などアラートが必要な予定を入れておくのに使おうと思っています。