Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

Firefox Quantum のトップサイトアイコンについて

Firefox Quantum(Firefox 57.0)がリリースされたと聞いて、早速アップデートしてみました。

で、気になったのがスタートページ。

Firefox56でのスタートページは、ピンで止めたサイトと、履歴サイトのサムネイルが表示されていましたが、今度は「トップサイト」と「ハイライト」になり、表示がだいぶ変わりました。

どう変わったかというのがこちら。

f:id:yotazo:20171115132356p:plain

「トップサイト」はこのようになっております(2行表示)。

はてなブックマークyoutubeなどは大きなアイコンですが、GoogleYahoo!はサムネイル+小さなアイコンです。それに加え、Yahoo!天気などはサムネイル+ドメイン名の頭文字だけです。

この差は何? ということで試してみたところ答えは簡単でした。

大きなアイコン:apple-touch-icon
小さなアイコン:favicon

でした。

そして上記アイコンがどちらも無い場合、サムネイル+頭文字になるようです。

なーんだ。

Firefoxユーザーに自分のサイトをアピールしたい時は、ここらのアイコンを用意しておくべし!

肝心のFirefox 57.0本体ですが、使えないアドオンがあり代替アドオンの設定でやや手間取りましたが、動きは軽快でいいんじゃないでしょうかー。