Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

Web Pushの許可願いがウザいので遮断する

f:id:yotazo:20171017144644p:plain

ニュースサイトなどを見ていると、

「○○が次の許可を求めています」

とか、

「○○に通知の送信を許可して受信しますか?」

とか出てくることが多くなりました。

これらに許可を出すと、そのサイトからの通知(お知らせ)を受信できるようになります。サイト側から見ると、許可をもらった相手にお知らせを発射できるようになるというわけです。

最初は、ふーんなんて思っていましたが、最近あちこちに出てくるようになり、だんだんこれがウザくなってきました。

サイト毎にブロックをかけておけばいいのですが、あちこちでポップアップしてくるようになると、一個ずつブロックするのも面倒。お知らせはノーサンキューだし、そもそもこのポップアップに出てきてほしくありません。

というわけでブラウザの設定でWeb Pushの許可願いを出さないようにしましょう。

Firefox 56

about:configで dom.webnotifications.enabledをfalse

※about:config → Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力

Chrome 61

設定>詳細設定>プライバシーとセキュリティ>コンテンツの設定>通知

[送信する前に確認する] をオフ(ブロック)

https://support.google.com/chrome/answer/3220216

以上です。

実はこのエントリー、あとからやっぱりブロックを解除しようと思った時の自分用メモだったりして・・・(笑)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー