Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

100均の蚊取り線香置きをチョイ改造の巻

f:id:yotazo:20170711160711j:plain

100均(キャンドゥ)で衝動買いした蚊取り線香置き。

庭に出るのにこういうの欲しかったんだよねー。

あれ、でも、そういえば・・・
こういう蚊取り線香↓を買うと蓋がこういうのになっていたような・・・

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

  • 発売日: 2008/06/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

早まったか!?

まあいいや。


f:id:yotazo:20170711160420j:plain

これこれ、こういう「置けるやつ」が欲しかったんです。

ちょっと外に出るのに、短く折れた蚊取り線香をちょこっと置けるやつが便利なんですよね。

でもこれ、蓋が固定できないので、あちこち移動する際に不便だな。

しゃあーない、持ち運びやすいよう改造したろ。


f:id:yotazo:20170711160426j:plain

蚊取り線香置きの本体三箇所に穴あけます。
図の位置あたりね。


f:id:yotazo:20170711160423j:plain

僕はわざわざドリルで穴あけしてしまいましたが、本体はフニャフニャのスチールなので釘を叩き込めば簡単に穴があきます。

あ、バリはヤスリでちゃんと取っておきましょう。


f:id:yotazo:20170711161549j:plain

適当な長さに切った針金をドライバーにグルグルして持ち手を作りまーす。


f:id:yotazo:20170711161935j:plain

針金一本だけだとバランスが取りづらいので、もう一本針金を用意します。
こんな感じで止めて完成!
針金は抜けないように内側で折り曲げておきます。

いやー、我ながらショボい!!

でもこれで持ち運びしやすくなりました。


f:id:yotazo:20170711162416j:plain

そうそう、上の完成図はペーパーがけした後の写真でした。
あまりのショボさに、色を塗ってやろうと思い立ったのです。


f:id:yotazo:20170711162538j:plain

手元にミルクペイントがあったのでこれを塗ることに。
金属に塗るので、まずは下地としてプライマーを塗ります。


f:id:yotazo:20170711162804j:plain

で、ミルクペイントのインクブラックを塗ったのですが・・・

ミルクペイントのインクブラックはいい色なのですが、こいつにはイマイチだったかな・・・

なんか似合わないような・・・

ま、売るわけでもないし、使えればいっか。

おしまい!