Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

【Chrome拡張】マウスオーバーでサムネイル画像を拡大 - Hover Zoom+

今回紹介するHover Zoom+は、redditでワンさんやニャンコさんの画像を眺めることが日課の僕には手放せない、Webブラウジングがとっても捗る拡張機能です。
chrome.google.com

Hover Zoom+の概要

f:id:yotazo:20160304211405p:plain
Hover Zoom+は、サムネイル画像にマウスカーソルを乗せると、その場でリンク先の大きな画像を表示してくれる拡張機能です。単純な機能ですが、サムネイルをクリックして、タブが開いて、それを閉じて・・・という作業が無くなるので、画像をたくさんチェックしたい人には作業効率のアップ度はかなりお高めだと思います。
一応、FacebookReddit、Imgurなどの海外サイトが対応済みとしてリストアップされていますが、国内のサイトでもそこそこ使用可能です。Googleの画像検索や、はてブ(必要ないか・・・)、シュールなかわいいフリー素材でおなじみのいらすとやさんなどでも使えました。

Hover ZoomとHover Zoom+は別物

ちょっと横道にそれますが、知っておいた方がいい情報です。少し前の話ですが、「Hover Zoom」という拡張機能マルウェア疑惑があったのを覚えているでしょうか。Hover Zoomは、同じサムネイル画像拡大の拡張機能でとても人気があったのですが、ユーザーのデータを収集・送信しているということで炎上、Hover Zoomはストアからも消えてしまいました。その後、Hover Zoomの後釜として、クリーンを謳った同機能の拡張機能がいくつか出てきました。そのうちのひとつが「Hover Zoom+」です。つまり名前は似ていますが、Hover ZoomとHover Zoom+は別物ということになります。ちなみにHover Zoom+はオープンソースで、GitHubでソースが公開されているので悪さをすることはないでしょう・・・たぶん。

※しばらくストアから消えていた元祖Hover Zoomですが、本日ストアに復活しているのを確認しました。1週間ほど前にはまだ無かったのと、更新日が2016年3月3日になっているので最近復活したようです。(プライバシーポリシーには、やはりデータを集めると書いてあるので気にする人は間違えないようにご注意ください。)

Hover Zoom+の設定

特に難しい設定も無くデフォルトのままで普通に使えます。お好みで。

アイコンからのメニュー

アドレスバー脇のクロームメニューにアイコンを表示してある場合に使えるメニューです。
f:id:yotazo:20160307133111p:plain

Disable for all sites

全てのサイトでズームをオフ

Allow per-site extension configration

チェックを入れると、サイト毎にズームのON/OFFを選ぶことができるようになります。
(「サイトの設定 - Sites」の設定画面と連動しています)

Preload zoomed images

表示中ページの画像の先読みを開始。

一般設定 - General

Enable Hover Zoom

Hover Zoomを有効にする
この拡張機能のON/OFFスイッチです。

Extend zoomed images below the mouse cursor

ズーム画像の拡張
チェックを外すとズームされた画像が動的にリサイズされるようになりますが、変な動きになります。利点がイマイチわからないのでチェックしておいたほうが吉。

Show icon in address bar

アイコンでお知らせ
(アドレスバー脇のアイコンを表示している場合)ズームが使えるサイトを開くと、アイコンの色が変わって対応サイトですよと知らせてくれます。

Show picture captions

キャプションを表示します。

Show zoomed pictures while loading

ロード中の画像を表示。

Show high resolution pictures when available

高解像度がある場合は表示。ただし読み込みに時間がかかるようになります。

Use mousewheel to navigate albums

マウスホイールでアルバム内の写真送りを可能にする
Imgurなどでアルバム形式になっているサムネイルをズームした場合、マウスホイールで画像送りができるようになります(通常は、左右の矢印でも画像送りが可能)。サムネイル上でホイールを回すだけで、こんな風にチャカチャカと見ることができて便利です。
f:id:yotazo:20160304214339g:plain

Zoom videos (WebM, MP4)

WebM形式、MP4形式の動画をズームする。

Mute zoomed videos

ズームした動画の音声をミュート。

Enable ambient light behind images

背景が暗くなり、画像の後ろにライトのエフェクトが入ります。僕はいらないです・・・。

Delay before displaying a picture / Fading animation duration

画像を表示するまでの遅延 / フェーディングアニメーションの効果持続時間
このふたつは、画像を表示する際のアニメーション効果用。チャッチャと画像を見たい場合は両方0にしておくと吉。

サイトの設定 - Sites

通常はBlackList Modeになっていて、この拡張機能をオフにしたいサイトがあればここに登録します。Whitelist modeにチェックを入れると動作が逆になり、登録したサイトでしか動かなくなるので注意。

キーボードショートカット - Action Keys

Activate Hover Zoom+

このキーを押している時にだけ機能を有効にする(デフォルトは設定なし)

Disable Hover Zoom+

このキーを押しながらだと、機能ない(デフォルトはX)

Open image in a new window

ズーム画像表示中にこのキーを押すと新しいウィンドウで画像を開く。もう一度押すと閉じる(デフォルトはW)

Open image in a new tab

ズーム画像表示中にこのキーを押すと新しいタブで画像を開く。もう一度押すと閉じる(デフォルトはT)

Save image

画像を保存

Activate full zoom

画像を画面いっぱいに表示(高解像度の画像のみ)

アルバム形式の画像操作:戻る(デフォルトは←)

アルバム形式の画像操作:次へ(デフォルトは→)

詳細設定 - Advanced options

Show update notifications

アップデートのお知らせを表示

Add viewed pictures to the browser's history

閲覧した画像をブラウザ履歴に追加

Exclude NSFW images (Reddit only)

NSFW画像を除外
Reddit用の項目。チェックしておけば、NSFWタグが付いた画像をズームしません。NSFWは、Not Safe for Wokのことで職場で開かないほうがよい画像(閲覧注意画像)のこと。Redditでは裸系の画像やグロ画像にNSFWのタグが付いていることが多いです。

Automatically preload zoomed images

画像の先読み

Enable albums support

アルバム形式の許可
チェックしておくとアルバム形式のサムネイルがズームできます。

Zoomed pictures opacity

画像の不透明度
デフォルトは100%で不透明。値を下げると背景が透けて見えるようになりますが、0%にすると透明になり、全くもって意味不明な状態に。

オマケ Imagusってのはどうなのよ?

いいんじゃないでしょうか〜。
実は僕も入れているのですが、Imagusという、Hover Zoom+と人気を二分する(いや、もっと人気があるかもしれません)画像拡大の拡張機能があります。
僕はHover Zoom+とImagusで迷った時に両方入れ、なんとなくONになっている期間が多かったのがHover Zoom+だったというだけで、特に優劣を感じてHover Zoom+を使っているわけではありません。ただ一番違うなと思った点は、Hover Zoom+の設定が項目も少なく簡単なのに対し、Imagusのほうはかなり突っ込んだ細かい設定が可能っぽい(あまりいじっていないのでよくわかりません・・・)という部分です。特に使用可能サイトの登録画面は圧巻。正規表現バリバリで目眩がします。こういうのがお好きな方はImagusのほうが面白いと感じるかもしれません。
chrome.google.com
yotazo.hateblo.jp