Yotazo Lab.

ほぼ自分用。でも誰かの役に立つかもしれない話題

Raspberry Piがやってきた

f:id:yotazo:20150217143412j:plain
やっと届きました

最新版の「Raspberry Pi 2 Model B」です
おもしろそうなので衝動的に注文してしまいました

f:id:yotazo:20150217143415j:plain

しかし果たして無事に使いこなせるのでしょうか・・・

Raspberry Piでやりたいこと

どちらかというと電子工作寄りのことをしたいと思っています
それとLinuxも覚えたいので、なるべくCUIを使っていきたいです
ついでにPythonも初めてですが、これも勉強します

勉強することいっぱい・・・

参考書

Raspberry Piが届くのを待つ間、本を一冊買いました

みんなのRaspberry Pi入門 [対応言語:Python]

みんなのRaspberry Pi入門 [対応言語:Python]

秋葉原のヨドバシでRaspberry Pi関連書籍を吟味に吟味。相当時間をかけた検討の上での購入です。帯に「Pythonもきちんとわかります!」と入っている通り、Pythonについてページが多く割かれている点が一番の決め手でした。
この本、Raspberry Piのセッティングについてももちろん載っていますが、主役はPythonです。Pythonの基本文法から入り、それを踏まえてライブラリを使ってのGPIO制御を解説しています。

公式の推奨言語がPythonだということで、GPIOの制御は素直にPythonを使おうと思っていたのですが、なんせPythonも初めて。しかしPythonの入門書を買うのもなあ・・・と思っていたのでちょうどいい内容です。この本があれば、GPIOをいじるために最低限必要なPythonの知識を得ることができそうです。電子工作についても、オームの法則からLEDのデータシートの読み方まで載っていて、とても丁寧な印象です。ただ、各基本知識でページを使っている分、実際の工作例は多くありません。とりあえず本の通りにやって、あれもこれも作ってみたいという人には不向きかもしれません。

Raspberry PiでLEDをひとつ光らせるために、どのような命令や回路が必要なのかをキチンと知りたい人には、とてもいい本なのではないかなーと思います。

次の目標

セットアップしてインターネットに接続する!(笑)

  • 手順
    • OSは、初心者らしくNOOBSからRaspbianを入れる
    • 初期設定 > raspi-config
    • IPアドレス設定 > /etc/network/interfaces

--Raspberry PiMacアドレス調べる > ifconfig
--ルータにMacアドレスを登録する

こんな感じでおk??

追記
手順の最後の2つは、まだWi-Fiにつながないので不要でした~